活動報告

ワカサギ釣り

早朝寒い中、大野さんの生徒さん達と河口湖へワカサギ釣りに行ってきました。
近年の高速道路事情のおかげで安全にかつ短時間のアクセスが可能になり、富士市から約一時間で現地に到着できました。
今回の野外活動の授業内容は有事の際に自給する技を身につけよ!です!(大野さん談)
釣船(ドーム船)は新浅間丸さんでした。駐車場から渡し船までの距離も短く、ドーム船への送迎の船も3分以内と近くてアクセスしやすかった印象があります。
初乗り初場所の船なので、あまり様子も分からないままドキドキでしたが、イスも無料で借りれたり、土足で過ごせるなど配慮が良かったです。
左舷側で朝イチだけは寒かったですが、日が登ると一日中良い天気に恵まれて暖かく過ごせました。
仕掛けは初心者さん達が船宿のレンタル竿とサシエサセット、
僕は自前の電動一本竿で6本針の1.5号の針と2.0号針、
オモリは5グラム前後でエサはサシの半分カットか一匹丸がけ。
たまに集魚で寄せっこをブドウムシの代わりに使う感じでした。
釣果は特に朝の反応が良く型も大きいし楽しめました。お昼までには何とか100匹の壁を越えられたといった感じで、
午前中までは反応よく釣れました。お昼以降は正直渋かったと言わざるを得ませんが、ポツリポツリと拾い釣りでした汗
全くの初心者の高校生達も根気よく頑張ってくれて、眠い目をこすりながらも、二人とも100匹以上は釣れましたよ!
情報を下さった、いのまた釣具店の菊池さん、
そして船長の宮下さんがとても親切に教えてくださってありがたかったです。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

活動報告

PAGE TOP